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芦沢みどり
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石本華江
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石綿祐子
▶ 第4号 特別企画 掲載
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大塚正美
▶ 第7号 特別企画 掲載
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岡井直道
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岡野暢
▶ 第2号 注目アーティスト 掲載

[か]
カゲヤマ気象台
▶ 第7号 注目アーティスト 掲載
カワムラアツノリ
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川村美紀子
▶ 第1号 注目アーティスト 掲載
北里義之
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九鬼葉子
▶ 第8号 stageISSUE 掲載
工藤丈輝
▶ 第5号 特別企画 掲載
黒須育海
▶ 第5号 注目アーティスト 掲載
恒十絲
▶ 第4号 注目アーティスト 掲載
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▶ 第5号 注目アーティスト 掲載
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[さ]
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▶ 第2号 stageISSUE 掲載
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相良ゆみ
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櫻井拓見
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佐々木敦
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J・A・シーザー
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志賀信夫
▶ 第4号 stageISSUE 掲載
志賀亮史
▶ 第6号 特別企画 掲載
柴田恵美
▶ 第2号 注目アーティスト 掲載
寂光根隅的父
▶ 第4号 注目アーティスト 掲載
白井愛咲
▶ 第7号 注目アーティスト 掲載
杉田亜紀
▶ 第6号 注目アーティスト 掲載
スズキ拓朗
▶ 第5号 特別企画 掲載
鈴木ユキオ
▶ 第5号 特別企画 掲載
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[た]
立木燁子
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陳柏廷
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塚本知佳
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手塚夏子
▶ 第5号 特別企画 掲載
戸谷陽子
▶ 第3号 stageISSUE 掲載

[な]
中山夏織
▶ 第7号 特別企画 掲載
鳴海康平
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西堂行人
▶ 第1号 stageISSUE 掲載
▶ 第8号 特別企画 掲載
貫成人
▶ 第1号 stageISSUE 掲載

[は]
荻原雄太
▶ 第8号 注目アーティスト 掲載
波田野淳紘
▶ 第8号 注目アーティスト 掲載
林慶一
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原田広美
▶ 第4号 特別企画 掲載
▶ 第6号 stageISSUE 掲載
藤原ちから
▶ 第7号 stageISSUE 掲載
藤原央登
▶ 第2号 stageISSUE 掲載
▶ 第3号 stageISSUE 掲載

[ま]
真壁茂夫
▶ 第1号 特別企画 掲載
松本雄吉
▶ 第1号 特別企画 掲載
水牛健太郎
▶ 第3号 stageISSUE 掲載
宮川麻理子
▶ 第4号 stageISSUE 掲載
▶ 第8号 特別企画 掲載
三宅昭良
▶ 第8号 特別企画 掲載

[や]
矢野靖人
▶ 第1号 注目アーティスト 掲載

[ら]
ラディー
▶ 第1号 注目アーティスト 掲載
流山児祥
▶ 第3号 特別企画 掲載
林于竝
▶ 第8号 特別企画 掲載




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ペットのおうち
     



 Published:2019/02
 




公演までの稽古場の風景


                   

                    
「稽古場に求められる『引き算思考』」  ポチ/OM-2
「劇団態変 稽古について」   和田佳子/劇団態変
「装ってしまった私」   坂本もも/範宙遊泳
「公演までの稽古場の風景」   筑波竜一 /温泉ドラゴン



 
「群棲する動物たちのダンス-三東瑠璃と黒須育海の群舞作品」北里義之
「ハムレットマシーンフェスティバル-前衛の行方」新野守広
「モダンダンスと現代舞踊の関係性を考える~ 『ダンスアーカイブ in Japan 2018 戦後日本の3人の異才たち-藤井公・若松美黄・庄司裕一』を媒介に」原田広美

 
支度の声へのつぶさ 村社祐太朗 / 新聞家
舞台創作における脈絡のないイメージ、
  または私自身にとっての舞台創作に関する二、三の事柄
 宗方勝 / bug-depayse


 

破局の後の壊れた日常
OM-2『Opus No.10』
新野守広(立教大学教授 ドイツ演劇研究者)
- - -
    OM-2の最新作『OPUS(作品)No.10-アノ時のこと、そしてソノ後のこと…-』を見た(2019年2月23日、ザ・スズナリ)。入場すると、まず目に飛び込んだのは、舞台を床から天井まで覆うほど積み上がった段ボール箱の壁である。開演後しばらく経つと、この壁は大きな音とともに崩れ落ちた。破局であろうか。壁が崩れた後には、事務所のセットが見える。事務机やロッカーが置かれ、「アベ政治を許さない」のビラが貼ってあった。こうした日常的なセットが組まれることは、OM-2の公演では珍しい。〔……〕

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SNS社会へ出立する卒業生への贈り物
座・高円寺 劇場創造アカデミー 9期生修了公演『犬と少女』
藤原央登(劇評家)
- - -
    なんとなくつながる社会。それが21世紀の我々が生きる社会である。TwitterやFacebookといったネットメディアを通して、その感を強く抱かされる。そこは誰が何を考え何をしているのかが、日々報告される空間だ。フォロー数や友達が増えると、こちらがフォローしてもいない第三者の動向までもが「お知らせ」されてくる。そういった一切が煩わしくなると、膨大なツイートや書き込みが暴力的に感じるようになる。〔……〕

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“政治的でない人はいない”と“表現をしない人はいない”は、同一線上にある“意識”であり“生活”そのものではないのか?
牛川紀政(音響家)
- - -
    〔……〕それは、2015年11月に入って、両国で大橋可也&ダンサーズの公演と、浅草で岩淵多喜子振付のインテグレイテッドダンスカンパニー響の公演をやった直後に、チェルフィッチュ帯同メンバーより単身1日遅れでツアーに合流するため、ヘルシンキの空港到着後直ぐに劇場に向かって、仕込みをしたのが幕開けのツアーだった。〔……〕

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正系なき時代の異端は誰がそう名づけるのか?
北里義之(音楽・舞踊批評)
- - -
    「ダンスがみたい!」実行委員会がプロデュースする新たなパフォーマンスシリーズ<異端×異端>も2年目を迎え、一年に一度の開催ながら、ここまでのところで、佐々木敦『paper song』、川村美紀子『或る女』、三東瑠璃『Matou』、武井よしみち『I wish you were here 2018-sep』と、パフォーマンスの質にも作品内容にもまるで似たところのない4作品が揃った。シリーズタイトルに掲げられた「異端」という言葉については、フライヤー掲載のテクストで簡潔に採用の趣旨が語られている。〔……〕

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夕暮れの侘しさと、笑いと
藤原央登(劇評家)
- - -
    舞台上に佇む長身の男。そこにもう一人の男がやってきて開演前の前説を行う。彼が前説の最後に、佇む男の胸をトンと突く。劇場内にある大きな柱に、背中から軽くぶつかる男。すると舞台空間にオレンジ色の照明が強く当たり、やってきた女と長身の男が視線を交わす。その最中、前説を行った男が長身の男の足に何やら細工を施す仕草をする。作業が完了して前説の男と女が去る。それを受けて、前に進もうとした長身の男は派手に倒れてしまう。そんな彼を犬になった数匹の俳優が取り囲み、遠吠えを続ける。〔……〕

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「PAMS/ソウル芸術見本市」の報告書
真壁茂夫(OM-2演出家)
- - -
    Seoulの街並みも大分変わった。近々では5年程前に来たのが最後だが、その時より更に洗練されている。近代的な高層ビルが立ち並び、凸凹が多かった歩道や道路も整備されている。オシャレなカフェも多い。スターバックスがそこいら中にあるのは頂けないが…。 しかし、都市の近代化はどこでも同じようなイメージで個性がなくなっていく。都市の行先はそうなる運命なのだろうか…。今日からソウルで「国際芸術見本市 PAMS」が始まる。PAMSとは別なのか一緒に開催しているということなのか、色々とあってプログラムが良く分からない。僕が英語も、韓国語も出来ないのが一番悪いのだが…、その一環で開催されているのであろう「Street Art Festival」。〔……〕

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〈アート〉と〈アクティヴィズム〉の狭間で
――ライバッハ、北朝鮮、福島第一原子力発電所――

石川雷太(現代美術家)
- - -
    2001年、アメリカの同時多発テロの直後、現代音楽家のシュトックハウゼンが、インタビューの中でWTCのテロを「偉大な芸術作品」と賛美したとして叩かれ謝罪するという事件があった。実際にはWTCに対するテロ行為を肯定しているわけではないが、比喩的表現としてそう発言してしまったということらしい。真意はわからないし、シュトックハウゼンの意図がどうであったかについてもさして興味はない。〔……〕

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「政治的」なパフォーマンス・アートの実践
イトー・ターリ(パフォーマンス・アーティスト)
- - -
    「政治的なアートはアートではない」と言われてきたひとりの表現者としては、なぜ否定されるのか知りたいと思いながら活動してきました。 70数年前の戦争時において、画家たちは戦争画を描くことによって協力したわけですが、敗戦後は批判の的になってしまったというトラウマが影響しているのではないかという説を聞きます。芸術家たちは翻弄されたけれども、戦争体験や戦争そのものを検証しないまま過ごしてきた戦後社会と共に埋もれていったのではないか。〔……〕

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現代演劇にはめずらしく左派批判を含んだ「政治劇」
ホエイ『スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア』
藤原央登(劇評家)
- - -
    中学校の教室という閉鎖空間を舞台に、凄惨で異常な光景が繰り広げられる作品だ。笑いを軸にそこに向けてエスカレートしてゆく様は、スラップスティック的である。語られる内容は、表層的にはいじめや暴力である。社会の縮図としての教室。大人社会で起こることのすべては、子供の人間関係に集約されている。閉鎖空間における対人関係のパワーバランスを通して、人間の本性や機微を描くことはままある。〔……〕

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清純派のHでゆこう!「七つの大罪」と肉体の「生(聖/性)と死(詩)」(批評文体ラボ2)
B機関『大山デブコの犯罪』
原田広美(舞踊評論家・心理療法家)
- - -
    寺山修司が『大山デブコの犯罪』を上演したのは、演劇実験室「天井桟敷」を旗揚げした1967年。肥満体の実在女優だった大山デブ子の出演が叶わず、オーディションで大山デブコを誕生させた。だが断って置くけど、寺山の台本の内容は、実在の女優だった大山デブ子とは違ってマス。また今回の「B機関」版での芝居の中の大山デブコは、冒頭と終わりに、まるでアンティークのフランス人形風な巨大な頭部=顔(製作:野村直子)と、女性3人が合体して形作った姿として、現れた。〔……〕

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21世紀の世界をいかに「歩く」べきか
東京デスロック + 第12言語演劇スタジオ『가모메 カルメギ』
藤原央登(劇評家)
- - -
    チェーホフ『かもめ』を日帝時代(1910~1945年)の朝鮮に置き換えた本作は、東京デスロックと韓国の第12言語演劇スタジオとの共同制作である。私には日本初演(2014年11月。北九州芸術劇場 小劇場、KAAT神奈川芸術劇場 中スタジオ)よりも興味深く、そしてアクチュアルに響いた。その理由は、初演から4年の推移で起こった様々な変化である。〔……〕

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はめられたフレームのシアトリカリティを暴く
−akakilike『家族写真』

akakilike『家族写真』
宮川麻理子(ダンス研究者)
- - -
    公演のタイトルになっている「家族写真」-これがほぼ唯一の舞台を見る手がかりとなる枠組みで、事前に観客に与えられた情報である。お父さん、お母さん、お姉さん、お兄さん、妹、撮影のカメラマン、そして他人(?)。舞台上に出て来た彼らの容貌や言葉、ぼんやりと紡ぎ出される関係性などから、おそらくそう読み解くことは可能である。しかしここで展開されるのは、「家族写真」を撮影するシアワセな家族の物語ではない。このフレームはフレームとして淡々と、時にドラマチックに提示されるのだが、奇妙にフレームだけが浮かび上がり、場面ごとの連結やストーリー、登場人物同士の関係性は断定されることを巧妙に避けるのである。〔……〕

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衰退する世界における人間の「グッド・デス」
サンプル『グッド・デス・バイブレーション考』
藤原央登(劇評家)
- - -
    『ブリッジ』(2017年6月)をもって劇団としての活動を終えたサンプル。サンプルの公式ツイッターでは、これを「第一形態」の終了と位置づけていた(→Twitter)。それから約1年。サンプルは松井周による「一人のユニットに『変態』」して再始動した(→Website)。KAAT 神奈川芸術劇場との共同制作によるその第一作は、深沢七郎の小説『楢山節考』(1956年)が題材となっている。〔……〕

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やさしい初夏のこぼれ日の中で、あなたは何を考えるのかな?
(批評文体ラボ1)

HEAD プレゼンツ『スワン666』
原田広美(舞踊評論家)
- - -
  もう僕もだいぶ大人になったのだから、(実は僕は男ではないけれど)そうカチカチでなくても良いのではないか、と思った。飴屋さんが劇の中で演じた役の男も、メキシコの娼婦の前で立たなかったし。その前の場面が酷いよねぇと言っても、70年代では案外、刑事物のTV番組のソデなんかにも、そういう場面があったような気がする・・。その頃は、そういう性を怪しく扱う場面づくりが、きっとカッコいい時代だったんだ!(興奮するしネ、まだ子供だったから刺激が強くて。〔……〕

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演劇性を支える、戯曲と演出の混交と齟齬
mizhen『溶けない世界と』
藤原央登(劇評家)
- - -
  チェーホフ『かもめ』には、舞台上で表立った事件が起こらない。田舎屋敷で無為な日常を過ごす登場人物たちによる、噛み合わない会話が描かれるだけである。この会話の噛み合わなさが織り成す人間関係のアラベスクは何を表象するのか。トレープレフとニーナ、そしてトリゴーリンの三角関係に見られるように、愛に代表される人間関係のすれ違いである。行き違う片思いに仮託されているのは、人と人との根源的な分かり合えなさであり、理解を求めてぐずぐずと煩悶する人間の姿である。〔……〕

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[artissue FREEPAPER]

artissue No.011
Published:2018/09
2018年9月発行 第11号


テント芝居・野外劇の現在形


                   

                    
「野外劇文化の半世紀」  梅山いつき
「私と野外劇」   外波山文明
「『まつろわぬ民』風煉ダンス 2017
   東北百鬼夜行絵巻を大江戸先住民が観る 」
   平井玄



 
「当事者と非当事者のあいだを巡る試み-紛争地域から生まれた演劇-」林英樹
「二つのハムレットマシーン体験を通して、時代の感性の推移を知る」山家誠一
「バートルビーの影」渋革まろん

 
○○の為のダンス中川絢音 / 水中めがね∞
無駄っ、 松森モヘー / 中野坂上デーモンズの憂鬱





[artissue FREEPAPER]

artissue No.010
Published:2018/01
2018年1月発行 第10号


今求められる「ハムレットマシーン」


                   

                    
  ハイナー・ミュラーの「ハムレットマシーン」
  ――ユートピア喪失の時代に――
  市川明

  過去/未来からやってくる亡霊HM?    谷川道子
  「ハムレットマシーン」フェスティバル開催に向けて    金原知輝
  ハイナー・ミュラーと演劇の革命    西堂行人



  韓国の怪優シム・チョルジョン
沈哲鐘[シム・チョルジョン]
~たった一人の俳優...世界を広げる~
   韓允禎
                   




[artissue FREEPAPER]

artissue No.009
Published:2017/08
2017年8月発行 第9号


実験的・先進的舞台芸術の現代的役割


                   ©小池博史

                    ©宮内勝
  舞台芸術/先進的役割について  小池博史
  アクチュアルで根源的な課題 interview with 岡本章   岡本章

  論考
コンプレックスの力 ~佐々木敦と川村美紀子という”異端”~   志賀信夫



 
 別役実『正午の伝説』フェスティバル評 芦沢みどり
 「文体」を描くこと、形象を描くこと ~サファリ・P『悪童日記』 柴田隆子
 劇画的世界に対峙する演劇 丸田真悟

 
"私"を再確認、選択するために 三浦雨林 / 隣屋
世の中のものごとをなるべく真ん中によせていくこと  大塚郁実



[artissue FREEPAPER]

artissue No.008
Published:2017/02
2017年2月発行 第8号


 



撮影:田中舘裕介

  特別企画1 交錯する批評 OM-2『9/NINE』
「沈黙と騒音」  北里義之
「前衛劇であること/ないこと」   西堂行人
「刻み続けるリズムによせて―OM-2『9/NINE』評」   宮川麻理子
「我もまた父親殺しの共犯者―OM-2の『9/NINE』を観て」   三宅昭良

  特別企画2 世界の演劇vol.2 台灣演劇の今
「日本を越えたテント芝居」   林于竝(台灣)


撮影:陳又維                        撮影:陳又維



 
「維新派の旅は「死者」に始まり、「聖女」で終わった」九鬼葉子
「転がる若人に苔は生えない」鈴木励滋
「弓と音楽」塚本知佳

 
「ここで生きていたい」波田野淳紘 / 820製作所
「演劇の『豊かさ』について」 萩原雄太 / 劇団「かもめマシーン」


[artissue FREEPAPER]

artissue No.007
Published:2016/01
2016年8月発行 第7号


 

「リアル脱出ゲームと観客参加型演劇」(日本)   大塚正美
    チケットプレゼント>>>こちら
「イマーシブ・シアターの到来が意味するもの」(イギリス)   中山夏織



 
「スポーツ身体の登場しないスポーツ劇」北里義之
「現代の前衛はどこにあるのか?〜「シアターゾウノハナ」からの考察 藤原ちから
「―ベケット『芝居』を上演するー」梅原宏司

 
「前衛と私」カゲヤマ気象台
「機能の総合体」 白井愛咲


[artissue FREEPAPER]

artissue No.006
Published:2016/01
2016年1月発行 第6号


特集・東京以外の劇団からの [発信]
第七劇場(三重) 「多色の時代へ ーそれぞれの創造活動のためにー」
百景社(茨城) 「今まで 今 これから」
劇団アンゲルス(石川) 「地方からの発信=金沢」
風蝕異人街(北海道) 「地方からのアングラ的演劇方法の発信」



 
「飼いならされていない身体の表明」 原田広美
「哲学を生きることのぎこちなさと驚き」 坂口勝彦
「唐十郎は生きている。」 うにたもみいち

 
「縁側」 杉田亜紀 ダンサー・振付家
「いまを生きる僕を」 陳柏廷 / TAL演劇実験室 主宰



[artissue FREEPAPER]

artissue No.005
Published:2015/08
2015年8月発行 第5号


特集・ダンス!
鈴木ユキオ ダンスとは何か わからないなりにわかろうとするエッセイ
スズキ拓朗 観れる!観たい!のダンスを創る! ~既視感のある作品なんて観たくない~
手塚夏子 「ダンス」の幅、線引き、別の可能性
工藤丈輝 処々雑感



 
「コンテンポラリーBUTOHダンサー」の旅は続く 石本華江
「挑戦心光る異色のパーカッション・パフォーマンス」 立木燁子
反・知性的な日暮里d‐倉庫『出口なし』フェスティバル 芦沢みどり

 
「やっと」 小暮香帆 ダンサー・振付家
「男性中心と創作過程」 黒須育海 ダンサー・振付家

[artissue FREEPAPER]

artissue No.004
Published:2015/01
2015年1月発行 第4号


特集・ダンス!
論考・OM-2 原田広美
     『人一人の「脱構築」から「社会と演劇」の創造的変容を夢見る 「OM-2」の作劇法
    

Another point of view ~芸術を取り巻く環境~
     日本版「アーツカウンシル」のそもそも論

       interview with 石綿祐子 アーツカウンシル東京・プログラムディレクター



 
「ライバル誕生,川村美紀子とスズキ拓朗」 志賀信夫
「想像力に直接働きかける政治性」 芦沢みどり
あらかじめ解釈を放棄する自由を観客は与えられている 宮川麻理子 

 
「むしろ後衛であること」 寂光根隅的父 / 双身機関 主宰
「切創だらけ,酔ひ酔ひと」 恒十絲 / IDIOT SAVANT 主宰


[artissue FREEPAPER]

artissue No.003
Published:2014/09
2014年9月発行 第3号


演出家インタビュー
INTERVIEW1 流山児祥 流山児★事務所
INTERVIEW2 J・A・シーザー 演劇実験室◎万有引力


 
「戦後アメリカ前衛演劇の軌跡」 戸谷陽子
「Cui?公演から見えてくる母性の欠如」 水牛健太郎
「時事問題の取り扱い方」 藤原央登

 
「前衛芸術が更新するもの」 櫻井拓見 / chon-muop
「裸の理論武装」 カワムラアツノリ / 初期型

[artissue FREEPAPER]

artissue No.002
Published:2014/01
2014年1月発行 第2号


前衛芸術ってオモシロイよっ!!
「舞踏」の創始者・故大野一雄を父に持ち、自らも第一線で活躍し続ける舞踏家「大野慶人」の稽古場レポート。また、前衛集団「OM-2」にて特異な身体表現を行う俳優「佐々木敦」と個人で実験的創作を続けるパフォーマー「林慶一」が自由に語る対談。世界で活躍する三人が紙面に登場!
対談 Performer×Performer OM-2・佐々木敦 × 林慶一
Report 舞踏家、大野慶人の稽古場


 
「池袋が発信するハイアートの磁場を鳥瞰する」藤原央登
「前衛という運動~界面に穴を穿つ~」坂口勝彦

 
「身体と空間」岡野暢/身体の景色
「縦と横」柴田恵美 振付家・ダンサー


 
[artissue FREEPAPER]

artissue No.001
Published:2013/02
2013年2月発行 第1号


演出家インタビュー
東の「OM-2」、西の「維新派」。世界で活躍する日本の代表的な前衛(的)演出家に聞く!
INTERVIEW1 松本雄吉 維新派
INTERVIEW2 真壁茂夫 OM-2


 
「前衛劇を改めて問う」西堂行人
「コンテンポラリーダンスの公益性」貫成人

 
「前衛くん」川村美紀子 ダンサー・振付家
「前衛芸術について」 矢野靖人/shelf演出家
「風に反して」 ラディー/劇団ING進行形演出家



バックナンバー・過去の記事